こんにちは!

今回は、乃木坂46のまいちゅんこと新内眞衣ちゃんについて書いていきます。
2016年の16thシングル「サヨナラの意味」の選抜入りから、17thシングル「インフルエンサー」、18thシングル「逃げ水」と連続して選抜入り。

3作連続しての選抜入りは自身初。
18thシングルの選抜入りで、初めて通年選抜メンバーとして活動することになります。

ここ1年で人気がグッと上がったメンバーではないでしょうか。
ラジオ番組のパーソナリティ―をはじめ、ファッション誌での活躍も増えてきていますね。

そんなまいちゅんの人気の理由や性格なども気になるところ。
世界初の「OL兼任アイドル」の実態とは?

スポンサーリンク

乃木坂46新内眞衣のラジオはクセになる!

2093444_201707040680148001499115614c

ニッポン放送で毎週水曜日深夜3:00~放送されている「新内眞衣のオールナイトニッポン0(ゼロ)」。
2016年の4月からパーソナリティーを務めており、2017年4月に入り2年目に突入しました。

深夜3時という時間帯ですが、毎週生放送でリスナーを楽しませてくれます。
まいちゅんの声は、低め落ち着いたトーンでとても聴き心地が良いのが特徴。

毎回オープニングでは、新規リスナーからのメールが紹介されており、そこでも聞きやすい声を褒めるメールが多く紹介されています。
深夜に働くリスナーにとっては、癒しの時間帯となっています。

ラジオを聞くことができなくても、LINEライブで映像付きで放送を楽しむことができます。
スマホやパソコンで観ることが可能。

私もLINEライブで放送を楽しんでいるひとり。
もちろん、毎週リアルタイムで聞いていますよ~♪

そんなまいちゅんのラジオなんですが、一度聴くとクセになって次の週も聴きたくなってしまうんですよね。
リスナー歴はそんなに長くありませんが、気が付いたら1年近く毎週水曜日にラジオを聴いています。

何がクセになるのかと言われると、「一度聴いたら分かるから!とりあえず聴いて!」と言いたいところですが、それだと全然良さが伝わらないですね。

話を聴いていると、じわじわとおもしろさがこみあげてくる感じでしょうか。
わりと自虐ネタが多いこともあり、クスッと笑ってしまうような話も。

同世代の女性が共感できるような話も多いこともあり、女性リスナーも増えています。
ラジオ前に仮眠して、ラジオが始まる時間に合わせて起き生放送を楽しみにしているリスナーも。

一般の人と同じ感覚を持っているので、話を聞いていても身近に感じることが多いです。
「アイドルだから話についていけなさそう~」って思ったら、それは食わず嫌いならぬ聴かず嫌いですよ~

もちろん、男性リスナーが聴いてもおもしろいですから!
だから私は毎週生放送で聴いています♪


まいちゅんはアイドルとして活動しているときに「かわいい」と言われることが少ないらしく、番組で読まれたメールに「かわいい」と書いてあると500円玉貯金をするというルールがあったりします。
こういう自虐ネタが、番組内に散りばめられていますよ。

メールに「かわいい」と書いてあっても、なかなか貯金させてもらえなくスタッフにいじられている姿も今や定番に。
なんとかして500円玉を貯金しようとして、スタッフとする掛け合いではかわいい一面をみることができます。

番組コーナーでは、「こういう女が2推しのオンナ」「新内眞衣が完全否定!埼玉にまつわるひどーい都市伝説」などコーナーも色々。
埼玉県にまつわる都市伝説のコーナーがきっかけで、「埼玉応援団」愛称「コバトン倶楽部」に埼玉県知事直々でご指名。

土田晃之さんやゴルゴ松本さん、ハライチさんなど23組が、埼玉の魅力を発信していくコバトン倶楽部のメンバー。
その中のひとりがまいちゅんというのも、すごいことですね。

また、放送終了後には、LINEライブ限定でアフタートークもあります。
そこでは、絵を描くコーナーがあるんですが、まいちゅんの画伯っぷりにも注目。

毎週なかなか個性的な絵を描いているので、眠気も吹っ飛ぶと思いますよ~
LINEライブのアフタートークは#1から観ることができるので、最初から観てほしい!(笑)

スポンサーリンク

新内眞衣の性格や人気の理由は?

◆新内眞衣(しんうちまい)

◆1992年1月22日生まれ

◆B型

◆164,5㎝

◆埼玉県出身

◆愛称:まいちゅん

shinuchimai_prof

乃木坂46の2期生として加入したまいちゅん。
2期生オーディションの応募総数は16,302人。

このときの合格人数は、まいちゅんを含めて14名。
1,000倍以上の倍率の中から見事に合格しました。

合格してから約1年後に研究生から、アンダーメンバーに昇格。
2期生の最年長でもあったまいちゅんは、1期生の年が近いメンバーとは早い段階から仲良くなれたようです。

今では年下メンバーとも仲が良く、メンバーからはイジられることもしばしば。
いじられるってことは、それだけメンバーから愛されているんでしょうね。

少し天然と言いますか、おっちょこちょいといいますか、抜けている部分もあったりするのもご愛嬌。

ラジオを聴いていても、ちょいちょいその一面をみることができます。
まいちゅんがradikoのタイムフリーをフリータイムって言った瞬間は、「それカラオケ!」って深夜にひとりでツッコんでしまいました(笑)

また、舞台にも出演しており、本当にマルチに活躍しているメンバーでもあります。
舞台では女子高生役を演じることも。

活躍の場は、これからさらに広がっていきそうですね!

人気急上昇の理由は?

3作連続で選抜に選ばれていたり、オールナイトニッポン0のパーソナリティーを務めていることもあり人気上昇中。
最近では女性ファッション誌にも呼ばれることもあり、モデルとして活躍する日も近いかもしれませんね。

握手会ではファンへの対応も良く、楽しい時間を過ごせるようです。
ラジオを聴いたファンが訪れることも多いようですね。

ラジオを通じてファンとの距離を身近に感じることができるのが、まいちゅんの強みになっています。
とある雑誌では「ラジオは私に欠かせない場所なので、ずっと続けていきたいと思っています」と話していました。

乃木坂メンバーの中でも、ファンとの距離が近いメンバーであることは間違いありません。
ファンとの近い距離感や触れ合う機会を大切にしている部分など、人気の理由のひとつかもしれないですね。

新内眞衣のOLの顔とは?

S__10321922

まいちゅんは大学3年生の就職活動中に、乃木坂の2期生オーディションを知り応募し見事に合格。
そのとき第一志望の企業の面接をあとひとつ通過すれば、内定をもらえていたそうです。

そんなこともあり、乃木坂の活動とOLを兼任するように提案されたそう。
そして、2014年4月からニッポン放送のグループ会社でOLとして働くようになり、世界初の「OL兼任アイドル」になりました。

「乃木坂工事中」でOLの活動に密着したときがありましたね。
そこでは業務を淡々とこなす姿や、会議中にメモを取りつつ絵を描いている姿なども(笑)

お昼時には一般的なOLさんと変わらないであろう、おにぎりとサラダ、ゆでたまごという食事。
会社の冷蔵庫にマイドレッシングを保管している辺りは、完全にOLさん。

他にも空いている時間にスタジオを借りて発声練習をしていたり、節約のために毎日会社のウォーターサーバーで水筒へ水くみしていたりと共感できることも多いと思いますよ。
その放送回は、こちらから観ることができそうなので気になる方はのぞいてみてください。

今後の活躍にも注目!

メンバー最年長であることもあり、卒業について聞かれることも多いそう。
どうしても年齢的なこともあると、ファンは気になってしまうんですね。

卒業については雑誌でこんなことを言っていました。

最近、すごく言われるのは「卒業するの?」ということ(笑)。乃木坂46で最年長だし、年齢的なところで言われちゃうんですよね。でも全然そんなつもりないんですけど。だからといって永遠に居座るわけにもいかないので、どうしようかなと将来について漠然と考えるようになりました。

引用元:西廣智一、「乃木坂46随一のマルチタレントはラジオで得た経験で大躍進中」、日経エンタテインメント!アイドルSpecial 2017、2017年2月、41ページ

このインタビューを読む限り、まだまだ乃木坂46で活動していくことが伝わってきます。
最年長ということをそこまで固く考えずに、自分のペースで活動していってほしいですね。

乃木坂の可能性をさらに広げていってくれるのは、もしかしたらまいちゅんなのかもしれませんよ~

最後に

ラジオや握手会、仕事に対する姿勢などみても、人気が上昇している理由が伝わってきますね。
まいちゅんの活躍には、目が離せません。

これからもまいちゅんの活躍を楽しみにしていきましょう♪
最後までお読みいただきありがとうございました。

Twitterで記事更新の通知もしているので、気軽にフォローしてください♪
にほんブログ村 芸能ブログ 乃木坂46へ
にほんブログ村

乃木坂46・欅坂46関連グッズ特設ページの紹介

楽天ブックスとセブン-イレブン・セブンネットでは、乃木坂46の関連グッズをまとめた特設ページがあります。

楽天ブックスの特設ページでは、最新シングルから過去に発売されたCDやアルバム、DVD、などをチェックすることができますよ~
買いそびれたグッズが無いか要チェック!

乃木坂46ストア 【楽天ブックス】

セブン-イレブン・セブンネットは、限定特典付き関連グッズをチェックすることができます。 メンバーが掲載されている、セブンネット限定特典が付く最新の雑誌などの確認もできちゃいます!

雑誌の情報は、「特典付き商品・写真集など 乃木坂46特集」から確認してください。
こちらも有効に活用しましょう♪

乃木坂46特集ページ 【セブン-イレブン・セブンネット】

欅坂46のグッズは、楽天ブックスにストアがあります。
新規ファンの方は、こちらからCDやDVDを確認してみてくださいね~

欅坂46ストア 【楽天ブックス】
スポンサーリンク